コラム

column

ペットと暮らす庭づくり

こんにちは!

埼玉県本庄市を拠点に、住宅のエクステリア・外構工事のご依頼を承っております、株式会社ディーエスグランドです。

埼玉県内全域と群馬県伊勢崎市や前橋市など、本庄市から近いエリアでの施工も手がけてまいりました。

 

犬と暮らす

コロナ過において、自宅時間を楽しく過ごすためペットを新たに飼い始めた人、増やした人が約30%いるそうです。そして飼い主の方はペットが住みやすい環境づくりや健康管理に気を配っているようです。そこで今回は、愛犬が喜ぶお庭作りを少しご紹介したいと思います。

 

最近は、番犬として外で暮らしていた生活から、室内で家族と一緒に暮らすライフスタイルへと変わってきています。ですが犬はもともと草原を走り回っていたルーツを持つので、室内の限られた空間での生活はストレスになりがちです。毎日の散歩はもちろん庭で遊ばせてあげることも犬の健康を守るためには大切なことです。

 

 

どんなお庭がいいのか

ワンちゃんが走り回れるような広々としたスペースがあることが理想ですが、必ずしも広いスペースがなければいけないというわけではありません。スペースに合わせた空間造りで、ワンちゃんが快適に過ごせる工夫をしましょう。

 

まずは、リードつけずにワンちゃんを遊ばせたい場合は、間違って外に出てしまわないように柵やフェンスで囲いましょう。気を付けたいのはフェンスの高さや門扉です。

高さは、ワンちゃんの大きさやジャンプ力を考慮して飛び越えられないように設定しましょう。また、門扉は、「開き門扉」よりも「引戸門扉」の方が逃走防止に適しています。ワンちゃんは門扉を押して扉を開けることがある為です。もう一つ大事な事が、門扉本体と地面の間です。隙間が大きいとそこから外に出てしまうことも・・・そして、穴が掘れない工夫も必要です。

安全に過ごせるお庭が出来たら、きっと走り回りたいことでしょう。縦横に走り回れるスペースが難しい場合は、庭の中央に木を植えたり、花壇を設置することで周囲をぐるぐる走り回ることができます。さらにトンネルを作ってみたり、ベンチを設置すれば、くぐったりジャンプしたりして遊ぶこともできます。

そしてお庭の舗装材料におすすめなのが人工芝です。クッション性が高くワンちゃんの足にも優しいですし、汚れにくいというメリットもあります。地面が硬かったり滑りやすかったりすると、足腰に負担がかかってしまいますので注意したいですね。

 

 

滑りにくい材料でいうと、ウッドデッキや、ガーデンルームを設置するのもおすすめです。室内とガーデンルームの段差をなくせば行き来もしやすくお部屋がもう一つ増えた感じになりますし、来客時や掃除をするときにワンちゃんが安心していられるスペースにも最適です。

ウッドデッキは人工木がおすすめ!ささくれの心配がないのでワンちゃんがけがをするのを防げます。柵で囲んで、ウッドデッキをワンちゃんの遊び場にすれば広いスペースがなくても安全に過ごせますよ。

忘れてはいけないのが、夏場の暑さ対策!日当たりの強い場所は日陰が出来るように、屋根やシェードで工夫をするときっとそこがお気に入りの場所になるのではないでしょうか。

最後に立水栓もあるととても重宝します!散歩から帰ってきたときやお庭で遊んだ後の足洗い場にもなりますし、夏場は水遊びを楽しむことも。簡単に設置できる、専用のペットバスもありますよ。

 

ちょっとした工夫で、ワンちゃんが快適に過ごせる空間を造ることができます。また、ワンちゃんが楽しく過ごせるということはお子様も楽しく遊べるお庭になると思います。ご家族みんなでお家時間をより楽しく過ごせるのではないでしょうか。

犬種や年齢に関わらず1頭1頭がとても個性的です。この他にも弊社で実現可能な施工は様々ございます!より安全で、より快適なお庭作りを一緒に考えましょう。

皆様が理想とする庭づくりを全力でお手伝いいたしますので、品質もデザイン性も妥協したくない方は、ぜひ株式会社D’s GRand(ディーエスグランド)までお問い合わせくださいね。
お見積もりなども無料でご対応いたしますよ。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

カテゴリー