コラム

column

憧れのイングリッシュガーデン!

こんにちは!

埼玉県本庄市を拠点に、住宅のエクステリア・外構工事のご依頼を承っております、株式会社ディーエスグランドです。

埼玉県内全域(本庄市、児玉郡、熊谷市、深谷市など)と群馬県全域(伊勢崎市や前橋市、藤岡市など)、本庄市から近いエリアでの施工を主に手がけてまいりました。

 

5月6日イギリスのウェストミンスター寺院で国王チャールズ3世の戴冠式が行われました。70年ぶりに行われた歴史的な式典は、世界中にテレビ放映されました。ニュース等でご覧になった方も多くおられることと思います。そこで今回は、英国風庭園についてご紹介したいと思います。一年を通して花を楽しめるイングリッシュガーデンは、お庭でガーデニングを楽しむ人の憧れです。18世紀~19世紀に始まったイギリス式庭園の流れを汲んだもので、自然のままの植物や花を楽しめるお庭です。

 

 

イングリッシュガーデン作りのポイント3つ!

イングリッシュガーデンは、自然な雰囲気を楽しむお庭です。自分の好きな花をどのように植えようか、自由な発想で楽しめます。ですが、自然なままでと言っても植物の特性を考えバランスよく配置する必要があります。でないと、手に負えなくなり荒れ果てた庭になってしまいます。お手入れをしているのに、自然風に見せる!難しいですが、そこがイングリッシュガーデンの魅力です。

1,ボーダーガーデン

ボーダーガーデンとは、建物の塀や小道に沿って手前から奥にかけて高くなるように植物を配置するスタイルです。庭に広がりや奥行きをもたせることが出来ます。ボーダーの幅は1~2mあれば大丈夫なので、狭いお庭でも楽しめるスタイルです。もし高さを出すことが難しい場合は、プランターの下にレンガや花台を置くだけでも高低差ができて、ボーダーガーデンのように見せることも出来ますよ。プランターも木やテラコッタ、陶器などを選ぶとより自然な雰囲気を演出できます。

2,大事な色彩

植える植物に決まりはありませんが、色合いを同系色でそろえて配置すると、まとまりのあるお庭になります。また、花が咲く時期が1カ所にまとまらないよう季節ごとにずらして配置することで、1年を通して楽しめるお庭になります。最初に区画ごとにテーマカラーを決めておくと、植物を選びやすくなりますよ。

3,おすすめ植物

1年を通して庭を彩るように様々な種類の花を植えてみましょう。バラはイングリッシュガーデンの代名詞ともいえる花です。必ず植えなければならないというわけではありませんが、華やかな印象のバラはお庭のシンボル的な存在になるでしょう。また、イギリスでガーデニングに使われている植物は、日本の気候に耐えられる種類ばかりではありませんので、日本の気候にあった植物を選ぶこともポイントです。初心者でも育てやすいペチュニアや日陰でも育つギボウシなどはおすすめです。外からの視線が気になる時は、高さのあるコニファーでおしゃれに目隠し。コニファーとは、細い葉を密に茂らせる「針葉樹」の総称です。品種によっては高さのあるタイプもあるので、お庭の目隠しに向いています。冬も、葉を落とさず緑を保つので、観賞用としても人気です。低木を選ぶ場合は、生垣にもよく使用されるシルバープリペットがおすすめです。常緑樹ですので、外からの目隠しとしても役立ちますし、5~6月には愛らしい白い花を咲かせ、イングリッシュガーデンに彩りをプラスしてくれます。

 

おすすめエクステリア!

イングリッシュガーデンは、自然な雰囲気を楽しむお庭ですので使用するエクステリアも木やレンガ等の自然素材のものが似合います。レンガは門扉や玄関までのアプローチに取り入れるのもステキですし、ガーデニングに欠かせない立水栓もレンガ造りのデザインが豊富にあります。木の素材のエクステリアと言えばウッドデッキ!温かみのある木の質感がイングリッシュガーデンによく馴染みます。広めのお庭には、パーゴラやGフレームオーニングを取り入れてみるのはいかがでしょうか。パーゴラの屋根の垂木の隙間や本数を調整したり、つるを這わせたりすることで程よい日陰を作れますし、雨を防ぐことはできませんがシェードタイプもあります。パーゴラにハンモックを吊るしてくつろぐのも気持ちよく過ごせます。Gフレームオーニングは天気に合わせて開閉出来たり、日差しをやわらかく遮ってくれるのが特徴です。どちらも下に木製のテーブルやチェアをおいて休憩場所にするのもおしゃれです。

もっとイングリッシュガーデンの雰囲気を楽しみたい方は、アンティーク調の雑貨をプラスしてみましょう。石で作られた動物や小人のオブジェに、ブリキの水やりなど小さな雑貨を置くだけで簡単にイングリッシュガーデンの雰囲気がアップします。そして、ガーデンライトも設置すれば夜間もおしゃれな雰囲気を楽しめます。

キレイにお手入れしたお庭をオープンに見せるのも良いですが、視線が気になることもありますよね。そんな場所には、木目調のフェンスで手軽に目隠ししましょう。全部を隠すのにも、隠したい場所だけを隠すのにも目隠しフェンスは適しています。両面天然木の様な美しいデザインのフェンスなら、おしゃれなイングリッシュガーデンの雰囲気を壊しません。

 

赤問い合わせアイコン

 

DIYでご自分で作るのも楽しいと思いますが、理想のお庭を目指すなら最初はプロにご相談ください。

弊社は、従業員一同が1つになりお客様の気持ちに寄り添いながら高品質な施工をお届けしている外構工事業者です。

信頼の厚い一級建築士と提携し、制作された平面図・デザイン・3Dパーツなどはすべてお客様に共有いたします。
お見積もりは無料で、株式会社ディーエスグランドでは、埼玉県全域や群馬県全域、周辺エリアや記載のないエリアの方からのご相談も受け付けております。
お客様の頭のなかにあるイメージを引き出してカタチにすることが弊社の強みですので、ぜひ安心してご依頼ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

カテゴリー