コラム

column

人気のカーポート

こんにちは!

埼玉県本庄市を拠点に、住宅のエクステリア・外構工事のご依頼を承っております、

株式会社D’s GRand(ディーエスグランド)です。

平成28年に出牛興業として創業し、埼玉県内全域と群馬県伊勢崎市や前橋市など、本庄市から近いエリアでの施工も手がけてまいりました。

 

今回は多くの方がやって良かった!と思っている外構工事

その一つが「カーポート」の設置です。

鳥の糞や雹など上空からの落下物、紫外線や花粉からも車を守ってくれます。

カーポートから玄関まで屋根があるタイプなら、

雨の日お子さん連れでも、荷物がたくさんあっても濡れずに乗り降り出来安心ですよね。

また、設置スペースも敷地の広さに合わせ選べますし住宅に調和するデザインも豊富にあります。

駐車が苦手な方は、スペースに余裕のあるタイプや屋根を支える柱が片側タイプのものもおすすめです。

それに、カーポートの屋根は紫外線カット効果があり、熱線遮断効果の高いものは夏の車内の暑さが軽減されます。

冬には霜が降りにくくなり、霜よけができますし、屋根があるので雪が降っても雪おろしの手間が省けますね。

一年通してとても役に立ちます。

 

ですが、ガレージと違い側面部分は空いたままなので横からの飛散物については注意が必要です。

また、カーポートにはどうしても屋根を支える柱が必要になってきます。

そのため駐車場のスペースが十分にないと、人が通るスペースがなくなってしまったり、

大きい車に買い替えたらカーポートの柱が邪魔で入らないということも・・・。

玄関や窓が近くに面している場合は、屋根ができてしまったため圧迫感を感じたり、これまでの日当たりが悪くなってしまう可能性も高くなります。

バルコニーの近くに採用することで、建物の防犯性が下がることもあります。

カーポートを足場にしてバルコニーに上がり、二階から室内へ侵入する空き巣被害があるからです。

十分に家との位置関係を考慮する必要があります。

 

デメリットへの対策は・・・

屋根があることで、どうしても圧迫感を感じたり、暗くなってしまったりする場合は、

明るい色の柱や屋根材、透光性の高い屋根材を使うと軽減できます。

柱を高くし屋根の位置を高くすることで、光を取り入れ圧迫感を減少させることもできますよ。

バルコニー近くにカーポートを設置しなくてはならない際は、

窓の防犯性を強化したり、バルコニーの壁をクリア系のパネルにして、表から見えるようにするなどの工夫もおすすめです。

カーポートは大切な愛車を雨や日差しから守るだけでなく、雨の日の乗り降りを楽にしてくれたり、

車を置いていないときは、子供の遊ぶスペースになったり・・・長く使うものだから、後悔のないようにプロにご相談ください。

弊社では地域密着型の施工業者として、現地調査にもお伺いした上で確実な施工プランを常にご提案いたします。
また皆様が外構工事で後悔することがないように、ご納得いただけるまで何度でも施工プランを練り直します。
正式にご契約いただくまでは無料でご対応させていただきますので、他の業者に依頼するかまだ悩んでいるという方も、ぜひ相見積もりのご相談をいただけますと幸いです。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

カテゴリー