コラム

column

様々な素材・デザインからぴったりのフェンス選び!

こんにちは!

埼玉県本庄市を拠点に、住宅のエクステリア・外構工事のご依頼を承っております、株式会社ディーエスグランドです。

埼玉県内全域(本庄市、児玉郡、熊谷市、深谷市など)と群馬県全域(伊勢崎市や前橋市、藤岡市など)、本庄市から近いエリアでの施工を主に手がけてまいりました。

 

住まいの境界を明確にするフェンス!全体の印象に大きく関わるだけでなく、プライバシーを守ることや防犯面においても大きな役割をはたします。

ですがフェンスと一言で言いましても様々な素材とデザインがあって、どうやって選んだら良いのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、隣地境界プライバシー確保と防犯性の観点からご紹介したいと思います。

 

 

隣地境界の役割

隣地との境界になるブロックやフェンスは、敷地境界線を明確にするだけでなく防犯や目隠しの意味でもとっても重要です。最近はお隣さんとの境界にブロックを2~3段積んで、その上にフェンスを付けるのが一般的です。境界向けのフェンスとしてはメッシュフェンスやスチールフェンスなどが向いています。お手頃価格で隣地境界をしっかり囲み、不審者の侵入を防ぎます。また、内と外を「ゆるく仕切る」フェンスALと植栽の組み合わせはオープン外構にも最適です。人目が多い正面だけ、デザイン性のあるフェンスを付けたりするのもおすすめです。

隣地境界で共用フェンスを選択される方もいると思います。共用フェンスなのに、裏表のフェンスを設置してしまってトラブルになったなんてこともあります。フェンスに裏表があるなんて知らなかったという方も多くいますが、余計なトラブルを事前に防止するため、設置する前によく確認することも大切です。

 

プライバシー確保と防犯性

フェンスがあることで侵入者が容易に立ち入れないようにすることが出来るので防犯になります。ただ、逆に塀やフェンスによって侵入者が人目に付きにくいことから、逆に防犯にならないと言われることもあります。大切なのはバランスです。視線が気になる玄関や、リビング前に目隠しフェンスを設置して上手にプライバシーを確保するのが大切です。目隠ししたいけど通風性も重視したい場所には通風タイプ、しっかり目隠ししたい場所には隙間のない完全目隠しタイプ、光を取り入れたい場所には採光タイプ、外からの視線をカットしたい場所には高さのあるフェンス等、設置場所に合わせて考えると決めやすいと思います。また、目隠し率をお好みの高さで調整できるLIXILのGスクリーンもおすすめです。

目隠しフェンスで上手に周囲からの視線をカットすることで、昼間にカーテンや窓を開けて過ごすことができ、お子様も安心して庭で遊ばせることが出来ます。

 

家の見栄えを良くするために設置する場合もありますが、家をつくるときもっとも軽視されてしまう一つが、フェンスです。デザインや機能性、素材など多種多様のフェンスがあります。どのようなフェンスが理想なのか、よく相談して後悔のないフェンス選びをしましょう。

 

 

弊社は埼玉県本庄市を中心に、戸建てを主に一般住宅における外構工事を行っております。
カーポートやウッドデッキなどのエクステリアも得意です!
また、擁壁土留め工事・リフォーム全般・解体工事一式なども手掛けており、幅広い施工ができます。
高度な技術や専門知識を持つ熟練スタッフが、お客様にご満足いただける施工を行いますので、ぜひお問い合わせページよりご連絡ください。
埼玉県の本庄など県北や群馬県(本庄市・藤岡市・深谷市・高崎市・前橋市・太田市・伊勢崎市・熊谷市・行田市)、そのほか周辺エリアで住宅に関するお悩み・相談にご対応いたします。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

カテゴリー