コラム

column

外構工事をご検討中の方へ!お子様の成長に合わせる外構空間の活用法

こんにちは!
株式会社ディーエスグランドです。
埼玉県本庄市に拠点を構え、深谷市や群馬県伊勢崎市、藤岡市などにて外構工事や庭リフォームなどを手掛けています。
今回は、お子様の成長とともに考えるこれからの外構空間の活用法についてお話しします。
ぜひ、最後までご覧ください。

お子様の成長に合わせた外構空間のデザイン

庭を走る子供
お子様がいらっしゃるご家庭では、外構空間のデザインにもお子様の成長を考慮することが大切です。
お子様の成長に合わせた外構空間のデザインとは、以下のようなものがあります。

安全性を重視する

お子様が小さいうちは、外構空間で遊んだり、自転車に乗ったりすることが多いでしょう。
そのため、安全性を重視した外構空間のデザインが必要です。
安全性を重視した外構空間のデザインとは、例えば、以下のようなものがあります。
・門やフェンスで敷地を囲い、外からの侵入や出ていくのを防ぐ
・階段や段差はなるべく少なくし、滑りやすい素材や形状を避ける
・鋭利な角や突起物はなるべくなくし、やわらかい素材や丸みのある形状にする

遊び心を取り入れる

お子様が成長するにつれて、外構空間で遊ぶことが少なくなるかもしれませんが、それでも遊び心を取り入れた外構空間のデザインがおすすめです。
遊び心を取り入れた外構空間のデザインとは、例えば、以下のようなものがあります。
・テントやハンモック、ベンチなどのくつろぎスペースを作る
・すべり台やブランコなどの遊具を設置できるスペースを作る
・芝生の張り替えなどで寝転んだりできるスペースを作る

将来性を考える

お子様が大きくなって、外構空間をあまり使わなくなったり、家を出たりする場合もあります。
そのときに、外構空間のデザインを変えたり、活用したりすることができるように、将来性を考えた外構空間のデザインが必要です。
将来性を考えた外構空間のデザインとは、例えば、以下のようなものがあります。
・遊具や遊びスペースは、移動や撤去が容易なものにする
・花壇やプランターは、移動や増減が容易なものにする
・カーポートや物置は、用途やサイズを変更できるものにする
・テラスやウッドデッキは、屋根や壁を付けたり外したりできるものにする

株式会社ディーエスグランドへご相談ください

お見積もりと家の模型
弊社は、深谷市や前橋市などにて、外構工事を手掛ける専門業者として、多くのお客様にご評価いただいています。
外構工事業者をお探しの際は、ぜひ弊社へお問い合わせください。
おしゃれな庭で日々の生活を豊かなものにしましょう!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

カテゴリー