コラム

column

お庭の雰囲気をガラリと変えるエクステリア!

こんにちは!

埼玉県本庄市を拠点に、住宅のエクステリア・外構工事を手掛けております、(株)D’s GRand(ディーエスグランド)です。埼玉県内全域(本庄市、児玉郡、熊谷市、深谷市など)と群馬県全域(伊勢崎市や前橋市、藤岡市)など、本庄市から近いエリアでの施工を主に手がけてまいりました。

 

3月に入りとても暖かい日が続いていますね。今年は季節先取りの暖かさが続き桜の開花も例年より早まる予想です。花粉も大量に飛散中で、先日は月の周りに花粉光環が見られました。空気中の花粉粒子によって月の周りにぼんやりとした光の環が出来る現象です。とても美しい春の気象現象ですが花粉が大量に飛散しているサインですのでキレイでは済まされませんね。

花粉は大変ですが草花が芽吹き色とりどりの花があちらこちらで見られるようになってきました。お庭に植栽をご希望されるお客様もたくさんいらっしゃいます。弊社は、地元本庄市児玉町のお花屋さん『solFlows(ソルフロース)』さんと提携させていただき、お客様のお庭の植栽選びのアドバイスを頂いております。お客様の中にはsolFlowsさんのファンの方もいて大変ご好評を頂いております。

そこで今回は、植栽選びのご参考におすすめの植栽をご紹介させていただきます。

 

 

おすすめ植栽

植栽は、風を通しながらお庭や玄関等に木陰を作ってくれたり、外部からの目隠しをしてくれたりします。そして、さまざまなタイプがあります。シンボルツリーには高木~中木、目隠しとして利用するなら低木、庭の足元を彩るグラウンドカバー等。

高木~中木

人気なのは「イロハモミジ」です。春には若葉と小さな花、夏には青葉、秋には色鮮やかな紅葉と四季を通して楽しませてくれます。比較的お手入れが楽で育てやすく、高さも5~7mくらいで、成長速度がゆっくりなのでシンボルツリーにおすすめです。

低木

低木は2m以下の背の低い木なので、狭いお庭にもおすすめです。人気なのは「アジサイ」です。和風・洋風どちらの外観にも適応するアジサイは、花色や花の咲き方が異なる品種がたくさんあるので組み合わせを考えるのも楽しいと思います。また他の植物とも調和しやすいのでおすすめです。

グランドカバー

グランドカバーは地面を覆う植物の事で、踏まれて日陰でも育つ植物です。雑草対策にもなりますし、芝生よりも安価でこまめなお手入れがいらないので、芝生の代わりに選ばれる方もいらっしゃいます。おすすめなのは「クラピア」です。春から秋にかけて葉が広がり、冬には枯れて春にまた新芽が生えてきます。そして、5月~10月に小さな白や薄いピンクのかわいらしい花を咲かせます。芝生の約10倍の速度で広がるほどよく増え横に広がるので、あまり増えては困る方にはお勧めできませんが、草丈が伸びにくいうえ種をつけないので周囲の生態系に影響を及ぼす心配がないのもポイントです。

1種類の植物だけでなく複数の植物を組み合わせたグランドカバーにすると緑のグラデーションがとても美しい空間になります。

 

植栽とエクステリア

植栽の邪魔をせずに、おしゃれになると最近人気なのがフレームフェンスです。シンプルなデザインなので植栽だけでなく、照明との組み合わせでおしゃれなお庭になります。

植栽の周りだけでなく、ブロックと組み合わせて敷地境界にも使用できますし、目隠しフェンスと組み合わせることで全体をフェンスで囲むより費用の節約にもなります。

 

植栽は、空間をデザインするエクステリアの一部としてお庭全体の印象を、ガラリと変えます。大きな木を植えなくても、小さな花壇に季節のお花を植えるだけで楽しめるのも大きなメリットです。なにか物足りなさを感じるお庭や家の外観の雰囲気を変えたい方、いろいろな草花が芽吹くこの季節に考えてみるのはいかがでしょうか。

 

弊社は、お客様の頭の中に在るイメージをカタチにするため、お客様との打ち合わせを大切にしております。

相談無料で、何度でも納得いくまでお客様の理想をカタチにするお手伝いをさせてください。

どのような素材をどのぐらい使用するのか上手に工夫をしていけば、施工にかかるコストは十分抑えられますので、無駄を省いた効率の良い施工を行ってくれる業者をお探しでしたら、ぜひ株式会社D’s Grand(ディーエスグランド)までお問い合わせください。
外構工事でお客様が笑顔になれるように、最高の施工プランをご提案いたします!

弊社webサイトとInstagramのアカウントでは、過去の施工実績も掲載しておりますので、そちらもぜひチェックしていただけますと幸いです。

それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

 

カテゴリー