コラム

column

バーベキューを楽しむお庭外構!

こんにちは!

埼玉県本庄市を拠点に、住宅のエクステリア・外構工事のご依頼を承っております、株式会社ディーエスグランドです。

埼玉県内全域(本庄市、児玉郡、熊谷市、深谷市など)と群馬県全域(伊勢崎市や前橋市、藤岡市など)、本庄市から近いエリアでの施工を主に手がけてまいりました。

 

ゴールデンウィークが近づいてきました。この時期になると何をしようかと家族でお話しされる方もたくさんいると思います。コロナ過で家族でのお出かけが制限されていましたが、今年は制限なしのお休みなのでご旅行を計画されている方も多いかもしれません。今年のゴールデンウィークはなかなか天気に恵まれない予報になっていますが、5月の1日~3日は気温が上昇し広範囲で晴れ予報!お庭でバーベキューを楽しむ方もいらっしゃると思います。そこで、今回はバーベキューが楽しめる外構について

 

 

バーベキューに適した床材・避けたい床材

バーベキューには火を使いますので、安全を考慮して考えたいですね。

 

避けたい床材

1,土や砂利

土でのバーベキューは足元が汚れるので避けたい床材です。また砂利も、食べ物や飲み物をこぼした時の掃除が大変なので避けたいですね。

 

2,芝生

芝生の上で椅子などを引きずると芝生がえぐれる可能性もありますし、コンロが低いと、熱で芝生が枯れることもあるので大事にしてる芝生のうえでのバーベキューはもったいないです。芝生の上は子供たちやペットの遊びスペースと考えましょう。そして人工芝は火気厳禁ですので避けましょう。

 

3,木材

ウッドデッキの様な木材を使用した床は、火の粉で黒く焼けてしまったり、油が垂れてシミになったりするので避けたい床材の一つと言えるでしょう。

 

おすすめ床材

1,コンクリート

平らなコンクリートの床材は一番おすすめです。なぜなら足元も汚れないし、掃除がすごくラクだからです。駐車スペースをご利用される方も多いと思いますが車を移動させる手間がかかるので、頻繁にバーベキューをやるご家庭は専用のコンクリート部分を作ってしまうのもおすすめです。広くなくてもコンロを置くスペースだけでもコンクリートにしておくと、夏場の水遊びスペースとしてもご利用できます。

 

 

2,レンガ敷き

レンガは軽くて扱いやすいので、DIYでも簡単に並べられますし、見た目もおしゃれです。目地部分に食べ物が挟まるのが難点ですが、比較的ガタつきなく安価に作れます。

 

3,タイルデッキ

タイルで仕上げるタイルデッキは、見た目も美しくおしゃれなデザインにできます。様々な種類があり、木目調のタイルもあるんですよ。室内の床と同じ高さに施工できるので、家の中のキッチンで食材の下準備をして運ぶ導線も便利です。また、お掃除も楽ですし夏場のお子様のプール遊びの場としても最適です。

 

 

バーベキューがさらに楽しめるお勧め外構

1,水回り

お庭に水回りがあると便利です。お庭に立水栓等があれば、普段から洗車やお庭の植栽の水まき、ペットやお子様の水遊び等に使用できます。そして、お庭でバーベキューをする時にもちょっとした洗い物から後片付けまでとても重宝しますよ。立水栓だけではなく、キッチンの様なシンクタイプ等様々な種類があります。

 

2,目隠し

家の前が道路だったり、ご近所が近かったりすると視線がきになってあまり楽しめない場合も。目隠しフェンスでお庭にプライベートな空間を作ることで周囲の視線が気にならなくなります。お庭にプライベートな空間を作ることは、普段も視線を気にせずお庭でゆっくり過ごすことができます。夏にはお子様のプール遊びの場にも最適です。

 

3,物置

物置があると、使用した道具を片付けるのに重宝します。外にあれば、みんなで出来るので片付けが楽になりますね。

 

4,屋根

日除け・雨除けになるテラス屋根やターフがあるといざというとき役に立ちます。カーポートやサイクルポートがあるだけでも、急な雨や予想外の日差しに対応できますね。

 

庭のバーベキューで気をつけたいこと

楽しいお庭でのバーベキューですが、ご近所への配慮は必要です。バーベキューは煙や匂いが発生します。風向きによっては、近隣の家の中にまで届くこともあるようです。煙が出にくい無煙BBQコンロや、備長炭・オガ炭といった煙が出にくい炭を選ぶのも良いと思います。また、お酒も手伝ってついつい会話が盛り上がってしまい騒音トラブルになることも。

ご近所に迷惑にならないように気をつけて、楽しい思い出になるように事前準備を大切にしましょう。

 

 

お客様の笑顔のために、株式会社ディーエスグランドに頼んで良かったと思っていただけるように、高品質、低価格を実現します。弊社webサイトとInstagramのアカウントでは、過去の施工実績も掲載しておりますので、そちらもぜひチェックしていただけますと幸いです。

皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

カテゴリー