コラム

column

庭リフォームで快適な暮らしを!お手入れが楽な庭のデザイン

こんにちは!埼玉県本庄市に拠点を構える株式会社ディーエスグランドと申します。
外構工事と庭リフォームなどを行う業者です。
深谷市や群馬県伊勢崎市、藤岡市などで活動しています。
今回は、お手入れが楽な庭のデザインについてご紹介します。
庭は家の一部として、日々の暮らしに彩りを添える場所ですが、手入れが大変だと感じる方も多いのではないでしょうか?
そこで、お手入れが楽な庭のデザインのコツをお伝えします。
それでは、見ていきましょう。

ゾーニングをしっかりと行いましょう

舗装
ゾーニングとは、庭を用途や機能に応じて区分けすることです。
ゾーニングをしっかりと行うことで、庭の使いやすさや見た目が向上しますし、お手入れも楽になります。
例えば、以下のようなゾーニングが考えられます。

リビングゾーン

リビングゾーンとは、家族や友人とくつろぐためのスペースです。
ウッドデッキやパーゴラ、テラスなどを設置して、快適な居場所を作りましょう。
リビングゾーンは、家の出入り口に近い場所にすると、出入りがスムーズになります。

ガーデニングゾーン

ガーデニングゾーンとは、植物を育てるためのスペースです。
花壇やプランター、ハンギングバスケットなどを配置して、色とりどりの花や緑を楽しみましょう。
ガーデニングゾーンは、日当たりや水やりのしやすさを考慮して、適切な場所にすると良いでしょう。

収納ゾーン

収納ゾーンとは、庭に必要な道具や家具を収納するためのスペースです。
物置や収納ボックス、棚などを設置して、整理整頓をしましょう。
収納ゾーンは、目立たない場所にすると、庭の美観が保たれます。

舗装をするのもお手入れを楽にする方法です

舗装とは、庭の土や草をコンクリートや石などで覆うことです。
舗装をすることで、庭の表面が平らになりますし、雑草や泥の発生を防ぐことができます。
また、舗装は、色や形、模様などが豊富にありますし、自分の好きなデザインにすることができます。
舗装は、庭の用途や雰囲気に合わせて、バランスよくすると良いでしょう。

季節の花は鉢で楽しむと良いでしょう

季節の花とは、春夏秋冬に咲く花のことです。
季節の花は、庭に彩りや香りを添えることができますし、季節の移り変わりを感じることができます。
季節の花は、鉢で楽しむと、お手入れが楽になります。
鉢で楽しむと、花の種類や数を自由に変えることができますし、場所も移動させることが可能です。
また、鉢で楽しむと、花の水やりや剪定、肥料などの管理がしやすくなります。
鉢で楽しむときは、花の大きさや色、形などに合わせて、鉢の種類やサイズ、配置などを工夫しましょう。

お手入れが楽でおしゃれな庭を作りましょう

お問い合わせ・四角
いかがでしたか?
お手入れが楽な庭のデザインには、ゾーニングや舗装、鉢で楽しむなど、さまざまな方法がありますね。
これらの方法を参考にして、自分だけの快適な庭を作ってみませんか?
株式会社ディーエスグランドは、群馬県伊勢崎市や深谷市、藤岡市などの地域で、外構工事・外構リフォーム・外構リノベーションの業者として、多くのお客様にご満足いただいております。
ウッドデッキ、テラス、フェンスの設置や、芝生の張り替えなど数多くの施工実績がございます。
庭リフォームをお考えの方は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
ガーデンデザインや庭デザインの提案も得意としておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

カテゴリー